2009年10月06日

中国紅茶を楽しむ

中国紅茶を楽しむ

 今日は少し懐かしい「女子十二楽坊」を流しながら、中国に縁のある紅茶やティーフードを楽しみました。

 まず最初にウェルカムティーとして「バター茶」を入れました。
「バターって!!」と思うかもしれませんが、脂肪分の多いミルクだと思えば。。。
実際チベットなどで、遊牧民が寒さや乾燥にたえ、効率的に塩分や脂肪分を補充するために日常的に飲んでいるというもので、少し飲みやすいようにアレンジしたものを飲んでいただきました。
皆さん「濃厚なミルクティー」とか「チャイに近い」という感想をお持ちいただいたようです。

 あと、紅茶の元祖とも言われる「ラプサンスーチョン」正露丸の匂いのする茶葉です。
このお茶はイギリスと中国の駆け引きがあって、出来たものです。そんなお話しを交えながら、ベストペアリングの「スモークサーモンのサンド」と一緒にいただきます。
この合わせ方、ちょっと「通」っぽいです。あんなに癖のある紅茶が合わせる食べ物で、びっくり。。。

 今日デザートに使ったスパイス「八角(スターアニス)」は少し加えるだけでアジアンな香りになります。抗インフルエンザ剤の「タミフル」の原料にもなっています。

 「マーラーカオ」はやっぱり量りを使わないレシピで、混ぜるだけ、蒸すだけでした。
その他、中国紅茶を飲んでいただき、中国紅茶はかなり極めていただいたのではないでしょうか。

 参加していただいた皆さん、手際良く進めてくださりありがとうございました。
アジアンな雰囲気に浸っていただけたでしょうか?また、紅茶にはまっていただけましたか?

 今日、来られなくなってしまったTさん。今までずっと受けて来られたので残念でしたが、どうぞ、ゆっくり休んで体調治されてくださいね。

それでは。 

Have a nice cup of tea。 
三好 優子



同じカテゴリー(優子先生の紅茶教室)の記事画像
12月の紅茶教室
10月の紅茶教室
9月の紅茶教室のご報告です♪
同じカテゴリー(優子先生の紅茶教室)の記事
 12月の紅茶教室 (2009-12-09 16:15)
 10月の紅茶教室 (2009-09-22 00:00)
 9月の紅茶教室のご報告です♪ (2009-09-14 20:14)

この記事へのコメント
今日は偶然にも
お会いできて
台風接近にもかかわらず
おしゃべりにお付き合いいただきまして
ありがとうございました

また
優子先生の紅茶教室とのコラボしたいです

頑張ってくださいね
Posted by さらだくらぶさらだくらぶ at 2009年10月07日 19:57
 初コメントしていただいて、嬉しいです。
すごい偶然でしたが、久しぶりにお話できて良かったです。

 今もいそがしくされているのに、
まだまだ頑張っていこうという姿勢、刺激になりました。
私もタフに頑張らなくちゃ。
ありがとうございました。
Posted by 優子 at 2009年10月07日 21:28
せっかく予約入れてもらってたのに、参加できなくてすみませんでした(T T)
熱もすっかり引いて、風邪もなおりつつあります。
来月は絶対参加させていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by hershey at 2009年10月09日 18:17
 長引くお熱じゃなくて、良かったです~。
来月のメニューなど決まり次第、こちらのブログにUPしますね。
コメント、ありがとうございます♪
Posted by 優子 at 2009年10月09日 19:52
本当は仕事を休んででも参加したいのです。すごく素敵な時間を過ごせそうです。休診日に重なる時があるといいなあ。
Posted by みみちゃん at 2009年10月10日 01:35
みみちゃん さま

休診日ということは・・・

 今回、仕事をされている方のご参加が多かったように思います。
仕事をされている方、主婦業を頑張られている方も、息抜きに来て、紅茶でホッとしていただけたら嬉しいです。

 みみちゃんさんもいつか時間が合えばいいなあ。
もしよろしかったら、曜日など、おひさまさんへのメッセージからご相談してみてくださいね。

 うれしいコメント、ありがとうございました♪
Posted by 優子 at 2009年10月10日 12:58
教室では、お世話になりました。
パソコンが調子悪くなって・・・遅くなりました。

この休日に先生に教えていただいたメニューの
朝食を作りました。
子どもたちにも大好評でした。

また、素敵な時間を過ごしたいなあと思います。
Posted by SAKURASAKURA at 2009年10月13日 19:05
 早速、作っていただいたんですね~。嬉しいです。
シンプルなレシピなので、是非アレンジでご家庭の味にしてくださいね。

 SAKURAさんや皆さんのお話が聞けて、私もますます頑張ろうと思いました。
コメント、ありがとうございま~す♪

 
Posted by 優子 at 2009年10月14日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国紅茶を楽しむ
    コメント(8)